つぐのひの意味 / ゲーム概要

第一話 / 第ニ話 / 第三話

閉ざされた未来 / ねこのひ怪奇譚 / 幽闇の並葬電車 / 囁く玩具の家 / 昭和からの呼び声

霊刻の踏切り / アイの亡き声 / 邪神ころね / 【NEW】絶叫死人

旧作シリーズ翻訳版 / グッズ情報 / 企画イラスト / 協力関係者

TOP NEWS
 2021.10.29
 「つぐのひ総合サイト」が出来ました。今後の情報はこちらで更新されます。

 2021.8.13
 ・「Steam版つぐのひ」が販売開始になりました。

 2020.8.8
 ・「つぐのひ -昭和からの呼び声-」を公開しました。

 2020.5.20
 ・Steamでの海外展開を発表しました。

 2020.1.30
 ・「つぐのひ -囁く玩具の館(ささやく おもちゃ の いえ)-」を公開しました。

 2019.8.8
 ・「つぐのひ -幽闇の並葬電車(ゆうやみ の へいそうでんしゃ)-」を公開しました。

 2019.2.22
 ・「つぐのひ ~ねこのひ怪奇譚~」を公開しました。

 2018.12.22
  ・6周年記念絵を公開

 2018.8.30
  ・「第二話」スマホで遊べるようになりました

 2014.7.2
 ・「閉ざされた未来」を公開しました
 ・「第一話」スマホで遊べるようになりました

 2014.7.2
  ・「第三話」「第ニ話」「第一話」
   簡体字版が公開になりました

 2014.5.14
  ・「第三話」韓国語版が公開になりました

 2014.3.20
  ・「第一話」「第ニ話」「第三話」
   中文版が公開になりました

 2013.10.24
  ・「第一話」「第ニ話」
   韓国語版が公開になりました

 2013.10.05
  ・「第三話」公開
   ニコニコ自作ゲームフェス2へ出展しました

 2013.3.16
  ・「第ニ話」公開
   ニコニコ自作ゲームフェスへ出展しました

 2012.12.22
  ・「第一話」公開


「つぐのひ」の意味

 人が霊物の領域へ侵入する行為は罪となる。

 人類は繁栄し、建造物が乱立し、

 元ある霊物の領域が曖昧になってしまった為、

 気づかぬところで罪を犯してしまう事になる。


 本来訪れるはずの「つぎのひ」は

 霊の力によって「つぐのひ(償い)」という

 呪いの言葉に捻じ曲げられてしまう。



ゲーム概要

【日常侵食リアルホラーつぐのひ】は、
日常に潜む恐怖をリアルに描いた 体感型ホラーゲームです。

「つぎのひ → つぎのひ → つぐのひ(償ひ)」と
恐怖へと移り変わっていく日常をコンセプトとしています。
簡単な「左に進む」操作で進められ、リアルな恐怖演出をお楽しみ頂けます。

【基本情報】
【1】旧作シリーズ:
 ・Windowsのみでプレイ可能です。
  ※Steam版(有料)では リマスター版として解像度を上げて作り直しています。

【2】新作シリーズ:
 ・「つぐのひ-閉ざされた未来-」以降の作品から新しいツールに移行し、
  高解像度で制作しています。
 ・ブラウザでもプレイ可能です。
 ・スマホアプリ「ゲーマガ」でもプレイ可能です。

【3】Steam版つぐのひ(有料):
 ・Steamオリジナル作品「霊刻の踏切り」「アイの亡き声(キズナアイ様コラボ)」を収録。
 ・「閉ざされた未来」「ねこのひ怪奇譚」「幽闇の並葬電車」「囁く玩具の家」を収録。
 ・「第一話」「第二話」「第三話」を リマスター版として作り直しています。
 ・各国の翻訳にも対応しています。

日常侵食リアルホラーつぐのひ 第一話  2012.12.22 公開 / クリア時間:5分


スマホアプリ「ゲーマガ」でプレイできます。
ダウンロード版はこちら


【あらすじ】
学校帰りの男子中学生。
いつもの帰宅路で妙な寒気を感じ……。





日常侵食リアルホラーつぐのひ 第ニ話  2013.3.16 公開 / クリア時間:9分


スマホアプリ「ゲーマガ」でプレイできます。
ダウンロード版はこちら


【あらすじ】
部活帰りの女子中学生。
いつもの交差点で異様な視線を感じ……。





日常侵食リアルホラーつぐのひ 第三話  2013.10.5 公開 / クリア時間:9分


ダウンロード版はこちら ※スマホ未対応です


【あらすじ】
学校帰りの女子小学生、つぐみ。
いつも入れ違いで買い物に行くおかあさんが失踪し……。





つぐのひ -閉ざされた未来-  2018.7.18 公開 / クリア時間:15分


パソコン、ブラウザ、スマホでプレイできます。
※専用サイトがない為、ブラウザ版でお楽しみください。


【あらすじ】
学校帰りの女子高校生。
何かあったのか、「やり直したい」と つぶやきながら帰るが……。

※今作から高解像度に対応しています。





つぐのひ ~ねこのひ怪奇譚~  2019.2.22 公開 / クリア時間:15分


パソコン、ブラウザ、スマホでプレイできます。
※専用サイトへ移動します。


【あらすじ】
主人公は どこにでもいる猫。
自分の縄張りをパトロールしに、おさんぽへ出るが……。

※高解像度に対応しています。





つぐのひ -幽闇の並葬電車-  2019.8.8 公開 / クリア時間:20分


パソコン、ブラウザ、スマホでプレイできます。
※専用サイトへ移動します。


【あらすじ】
電車で塾へ通う女子中学生。
毎日乗っている電車に異変が起き始め……。

※高解像度に対応しています。





つぐのひ -囁く玩具の家-  2020.1.30 公開 / クリア時間:25分


パソコン、ブラウザ、スマホでプレイできます。
※専用サイトへ移動します。


【あらすじ】
閑静な住宅街にひっそりと佇む洋館。
アンティークの玩具(おもちゃ)に興味をもった一人の少女が足を踏み入れる。
そんな彼女の身に恐怖が忍び寄り……。

※高解像度に対応しています。





つぐのひ -昭和からの呼び声-  2020.8.8 公開 / クリア時間:30分


パソコン、ブラウザ、スマホでプレイできます。
※専用サイトへ移動します。


【あらすじ】
母の仕事の都合で急遽、祖母のいる田舎へ規制することになった母子家庭の少女。
都会に慣れてしまった彼女は、どこか居心地の悪さを感じていた……。
そんな中、彼女の身に徐々に恐怖が忍び迫り―――。

※高解像度に対応しています。





Steam版 海外展開


「つぐのひ(Tsugunohi)」Steamでの販売、および海外展開に向けて制作されました。
 販売コンテンツには下記作品が収録されています。

 ・つぐのひ -霊刻の踏切り-(Steamオリジナル新作)
 ・つぐのひ -アイの亡き声-(キズナアイ様 コラボ作品)
 ・日常侵食リアルホラーつぐのひ 第1話(リマスター版)
 ・日常侵食リアルホラーつぐのひ 第2話(リマスター版)
 ・日常侵食リアルホラーつぐのひ 第3話(リマスター版)
 ・つぐのひ -閉ざされた未来-
 ・つぐのひ -ねこのひ怪奇譚-
 ・つぐのひ -幽闇の並葬電車-
 ・つぐのひ -囁く玩具の家-

 ※「昭和からの呼び声」は含まれません。

「つぐのひ-霊刻の踏切り-」「旧作シリーズのリマスター版」「翻訳版」が メインコンテンツになります。
 霊気漂う踏切りが舞台となる新作は「幽闇の並葬電車」に関連したストーリーになります。
 旧作のリマスター版は内容を見直し、既に作品を知っている方でも
 もう一度楽しめるように目指して再制作しました。
 また、キズナアイ様とのコラボが実現し、「つぐのひ-アイの亡き声-」も収録されております。





アイの亡き声


VTuber キズナアイ様 とのコラボゲーム「アイの亡き声」を制作しました。
このゲームは 「Steam版つぐのひ」 に同梱されております。

【あらすじ】
バーチャル空間で配信を続けるあなたは、
撮影が終わると「おうち」へ帰っていく日々を送っていた……

ある時 現れた「謎のキャラクター」によって インターネットに異常が発生し、
あなたは見知らぬ場所を「おうち」だと 誤認するようになってしまう。

そして、VTuberが生まれる「2016年」よりも 前の時代へと戻っていき、
あなたが存在できないほどの「過去」が やってきて……。


邪神ころね



VTuber 戌神ころね様 とのコラボゲーム「邪神ころね」を制作しました。
このゲームは 「Steam」 にて販売しております。

【あらすじ】
あなたはテスト明けの学校から帰る途中で、
ファンである「戌神ころね」の放送を観る為に、家路についていた……

だが、一時の気の迷いから、他の女の子に心移りしそうになってしまう。
あなたの様子を察知した 街の男性たちは、
まるで監視するかのような「笑顔」を浮かべるのだった……。


絶叫死人-ゼッキョウシビト-



ゲーム実況者 オダケン様 とのコラボゲームとして制作しました。
このゲームは 「Steam」 にて販売しております。

【あらすじ】
あなたは郊外のアパートで一人暮らしをしながら、
ゲームの実況動画を投稿する生活を送っていた……

近所のコインランドリーで
洋服を洗うのが日課になっているのだが

最近、かすかに「異臭」のようなものが 混ざるのを感じ……。


旧作シリーズ翻訳版


【韓国版】 協力:はるく 様


【中文版】 協力:sikv 様


【簡体字版】 協力:悲しき魚 様




グッズ情報

【つぐのひ-設定資料集-】
第一話、第二話、第三話、死臭の情報を一冊にまとめました。
現在は販売停止中です。


blank blank blank 【5周年記念アクリルキーホルダー】
2017年12月に5周年を記念して制作、販売しました。
現在は販売停止中です。




企画イラスト

【6周年記念イラスト】
6周年記念で制作しました。ネットプリントで配布されました。



【2018年 クリスマス企画イラスト】
クリスマス企画のネットプリント用に制作しました。



【7周年記念イラスト】
木住野武(Takeshi Kishino)さんに描いて頂きました。


【ねこのひ怪奇譚イラスト】
木住野武(Takeshi Kishino)さんに描いて頂きました。




協力関係者

【協力会社】
 株式会社Vaka



















© ImCyan-アイムシアン-
















/



inserted by FC2 system