2015年に公開された映画「死臭-つぐのひ異譚-」の情報をまとめたアーカイブサイトです。


はじめに / どこで観れる? / 予告動画 / 映画版 登場人物 / リンク
はじめに



【はじめに】
 「死臭-つぐのひ異譚-」は 2015年に公開された映画です。
 つぐのひ第一話~第三話と、死臭の設定を取り入れた
 オリジナルの設定・ストーリーで作られています。

 このページをまとめている2019年現在では、
 映画版の内容を解説したサイトが少なく、新しく「つぐのひ」を好きになってくださった方々が
 得られる情報が少なすぎると感じて、このページを作りました。



【映画の楽しみ方】
 この作品は 1時間弱の短編映画 です。

 「つぐのひ」から感じられる不穏な世界観が再現され、
 設定を原作ゲームから取り入れてアレンジしているので
 ゲームの「つぐのひ」を楽しんだ方が観ると 興味深く観られる内容になっていると思います。
 原作ゲームファン向けの映画と言って良いでしょう。

 ゲームとの共通点を見つけたり、「つぐのひ」がリアルになったらこうなるのかと想像したり、
 日常侵食リアルホラーを再現した世界観を楽しんで頂ければ
 原作者として とても嬉しく思います。


どこで観れますか?

【ネットで観る場合】
 有料になりますが、YouTubeのムービーチャンネルで
 400円のお支払いでHD画質で観られます。
 

【DVDで観る場合】
 このページをまとめている2019年時点ではレンタル期間が終わっており、
 レンタル落ちとして中古販売されている状況になっていると思います。
 Amazonでは購入ができるようです。
 


予告動画


【映画版】 登場人物




松本杏子(まつもと きょうこ・20才)ゲーム版 死臭の主人公
一人暮らしを始めた大学生として登場します。
引っ越した翌日、隣の部屋で逝絵(ゆきえ)が殺され
冷蔵庫に遺体が入れられているのを発見してしまい、
逝絵が作り出した「死の世界」へ引きずり込まれます。

CAST:前田希美さん







三島つぐみ(みしま つぐみ・15才)第三話の主人公
第三話の家族に 死臭の三島カナが加わり、4人家族の設定になっています。
つぐみはカナのお姉さんとして登場します。
登校中に鳴り響いていた公衆電話に出ると「殺して」と声が聞こえ、
死の世界へ引きずり込まれます。
その後、死の世界で出会った杏子(きょうこ)と行動します。

CAST:長谷川とわ さん







内田美由紀(うちだ みゆき・16才)第ニ話の主人公
映画では女子高生として登場します。
ゲームと同様にカーブミラーのある道で怪異に巻き込まれ、
怨霊・逝絵(ゆきえ)に殺される犠牲者になります。
死の世界では逝絵の仲間になり、杏子(きょうこ)の前に現れます。

CAST:眞嶋優さん








小嶋ゆきえ、逝絵(こじま ゆきえ・27才)ゲーム版 死臭の怨霊
オープニングで前原(手紙の男)に殺された後、死臭をまとう怨霊になります。
死の世界を生み出した主である為、
殺意の思念が引きずり込まれた人々に伝染し、思考を狂わせます。

CAST:範田紗々さん







立花マコト(たちばな まこと・34才)第三話の警官
恐らく第三話の警官が元だと思います。(死臭にも警官は出ますが怨霊と化しています)
映画では全編に渡って出てきて、死の世界に引きずり込まれた後、
杏子(きょうこ)、つぐみを守る為に行動を共にします。

CAST:梅谷又朗さん







前原伸矢(まえはら しんや・27才)ゲーム版 死臭の手紙の男
同棲していた小嶋ゆきえを殺してしまい、死の世界を さ迷っています。
逝絵(ゆきえ)の遺体を冷蔵庫に隠した悪人として描かれます。

CAST:森本のぶ さん







三島カナ(みしま かな・10才)ゲーム版 死臭の少女
死臭と同じく、失踪してしまった少女として登場します。
捜索打ち切りになってしまいますが、死の世界で姉のつぐみと再会します。

CAST:鈴木楓恋さん







三島里美(みしま さとみ・35才)第三話のおかあさん
つぐみ・カナの母親として登場します。
カナ失踪後に心身消耗し、
捜索打ち切り後に つぐみが登校していない事を告げられ、
不幸が重なっていきます。

CAST:吉田絵美さん







三島純一(みしま じゅんいち・38才)第三話のおとうさん
つぐみ・カナの父親として登場します。
カナを捜索する為に仕事を辞めて来ますが、
遅いんだと里美に責められ、
立花警官から捜索打ち切りが告げられ、嘆き悲しみます。

CAST:今野祐輔さん






ゆか(18才)
オープニングで引っ越してきた杏子(きょうこ)を手伝う友人です。
映画オリジナルキャラクターです。

CAST:神野愛莉さん






木村(きむら・17才)第一話の主人公
オープニングで登場し、闇に包まれてしまいます。
「左に向かって歩く」つぐのひのシステムを実写で再現してくれました。

CAST:寺岡万輝士さん


リンク

 制作:株式会社パル企画



















© ImCyan-アイムシアン-
















/



inserted by FC2 system